Nothing better,nothing worse

ワーホリでパースに来てます。パースやオーストラリアについて書いて行く予定ですので楽しんでくれたら嬉しいです!

出国から到着まで

こんばんは!

本日は日本を出てから到着するまでの体験記です。長いのでここではメルボルン到着までのお話をします。

まず直行便がないのでどこかで乗り換えが必要です。正直直行便ないって聞いた時パースやめようかな(真顔)って思いました。

でも飛行機の乗り換えくらいできなくてどうする!と思ったら勇気が出ましたよ!

 

流れを箇条書きしときます。

①航空会社のカウンターでチェックイン

(eチケットの場合ここで引き換え。席も決める。荷物を預けるのもここ。)

②保安検査

③搭乗

 

私の場合成田8:05発。16時半頃到着。

そこから姉と合流→一人でチェックイン→再会→保安検査でさよならの流れです。チェックインに時間がかかって会えなくなるのを恐れて合流からのインにしました。

カンタスを利用したのですが、チェックインの列が行き先やエコノミーとビジネス等で分かれてるんですね〜危うくブリスベン目指すとこでした(並んでから気づいたし、若干心折れた)。

チェックインして荷物を預け、姉と別れを言ってから保安検査へ。姉は早く行けと仰る…ぇぇ…冷たい…( ఠ_ఠ )

保安検査は45分前に並びました。空いてたので楽勝!と思いきや…

さっそく引っかかった。

リュックに裁縫用のハサミが!あって!でも大丈夫!長さ等の確認後に持ち込みできました。

姉はずっと見ていたようで引っかかってたよね?と心配のラインが。ツンデレかよ。笑

あ!水分はまとめましょう。100mlずつ1Lまで機内持ち込み可です。スーツケースは特に調べられませんでした。(でも水分入ってる旨伝えると壊れ物とタグをつけてもらえた。)

 

なんだかんだありなんとか搭乗口に到着。

あとは乗るだけ。行くぜメルボルン!

f:id:dondonkanedon:20180721185517j:image

 

飛行機内で必要なものは予めエコバッグに入れて足元に置いときました。パスパートとか筆記用具とか色々です。

 

機内では映画を見るか寝てました。

ラインナップは

ハリポタ(英語音声字幕無)

さよならの朝に約束の花を送ろう(日本語音声英語字幕)

ハリポタは何回も見てて大好きなシリーズなのでハッピー😀メアリ見たかったけど英語音声の字幕無のみだったのでやめました…笑

日本語の音声と字幕はないのが殆ど。英語字幕ないのも多かったです。因みに日本人のクルーも多分いませんでした。機内のアナウンスは英語と少したどたどしい日本語の2つです。

 

さて皆さん気になる機内食!ジャジャン!

f:id:dondonkanedon:20180721193641j:image

暗いですね、すみません。

出汁醤油の鶏肉の炒め物です。美味しかった!ご飯はタイ米でなく日本のお米でした。

↓メニューです。メインは3種類から選択!


f:id:dondonkanedon:20180721193647j:image

ちなみにfish or beef?的な聞かれ方だと思ってたけど、英語でどれにします?っていきなり聞かれてなんの話かわからなくて驚きました。想定外ってやつです。

飲み物はあったかい物が欲しかったけど、hotの欄にはコーヒーとdilmah teaのみ。

Dilmahとはなんぞや。ブランドか?茶葉なのか?

ええい、わからん!そもそもダージリンとか何とかの味の違いも知らん!紅茶は紅茶だ!きっと大丈夫!

結果hot tea please...と言ったら

「お茶ってどれですか?グリーンティーそれとm「YES!!!!!!!」

グリーンティーあったんかーーーいっ

なんで書いてないんや…

 

夜間はフルーツを配って回ってます。多分バナナだった🍌目が合うとジェスチャーで欲しいか訊いてくれます。私はお断りしました。

朝はマフィンとフルーツ。こちらも美味しくいただきました。飲み物は何にしたか忘れた。水もらったかも。

 

入国カードは機内で配られます。空港にもあるけど、機内で書くのがオススメ。書き方は事前に調べておきましょう!私はスマホにメモして確認しながら記入しました。

 

7時頃メルボルン空港に到着。着いてからはみんなと同じ方向を目指します。笑 

 

到着後の手続き箇条書き。

①入国審査(滞在目的とか訊かれるやつ)

②スーツケースピックアップ

③税関(入国カード見せる)

 

私は機械で入国手続きしました。①機械にパスポート入れる(操作は日本語)②別の機械のところへ行って顔の確認をされる。以上。簡単!

なんでオーストラリアに来たの?的な質問はないです。パスパートのスタンプも無しです。実はちょっと楽しみにしてたんですけどね〜でも機械も挑戦してみたくて!そして何より空いてた!!!!

 

その後スーツケースをピックアップ。電光掲示板で自分の乗って来た飛行機の荷物がどのレーンに流れてくるか確認できます!私は違うところしばらく見ててめっちゃ焦りました。ロストバゲージかと思って…😱

 

オーストラリアの税関は厳しいと有名ですよね。今回私が申請する必要があったのが①空港で買ったお菓子(じゃがりことキットカット)、②貝殻のピアスと革の財布、③薬の3つです。

税関では薬は個人利用か(personal useって訊かれた)、生のフルーツはあるか、肉は持ってるかを聞かれました。全部NO!

がしかし。②については何も聞かれず…いいのだろうか笑

因みに機内でもらった食べ物を持ってるか訊かれました。水って答えたらokとのことですんなり通過。

 

入国はスーツケース違うとこで探してた以外特に問題なかったです!係員の人も怖くなかったし、税関もあっさり。

私は積極的にhelloとthank youを言うことを心がけました。笑顔はとても大切だと思いますよ😉

 

長くなるのでメルボルンからパースについては記事をわけますね!よろしくお願いしますっ!