Nothing better,nothing worse

ワーホリでパースに来てます。パースやオーストラリアについて書いて行く予定ですので楽しんでくれたら嬉しいです!

今更ですがfarm life



現在私はセカンドビザで滞在しています。

セカンドビザってことはファーム行ったかって?答えはyes!

去年の12月から4月終わりまでせっせとファームで働いてました。

今更感満載だけど、せっかくなのでお話しします。思い出話だと思っていただければ…

 

私はWAにあるdonnybrookという地域にてめでたくファームデビュー。

パースからバスか電車で3時間ほど。

ファーム地帯でワーホリメイカーや旅行の途中で稼ぎに来たって言うヨーロピアンもいました。

f:id:dondonkanedon:20191223123449j:image

リンゴが有名らしく可愛い街灯が🍎

ここは田舎で小さい町のためスーパーもIGAのみ。特に何もないと行ったらそれまでだけど、それでも休日は公園で散歩したりカフェに行ったり。マーケットがやってることもありました!夜は星がとっても綺麗だし私は結構楽しめました。

私はこの街でワーキングホステルに滞在して3つのお仕事を紹介してもらいビザを取りました。

 

因みにファームで使ってたものはこちら。

捨てていい服とスニーカー、帽子、長靴(雨の日役立った)、アームカバー、保冷バック(これに荷物を入れていく)、ハエよけネット、作業用手袋(その下にビニール手袋着用の人も)

今パッと思いつく限りこんな感じ。

 

ではどんな仕事をしてたかお話しします!

 

①pumpukin 

パンプキンのタネを埋める仕事。

単発、歩合制。

…感想…

Fu*k!!!!!!!!!

以上。解散。ありがとうございました。

ってくらいしんどかった…

ホステルのオーナーからしんどいが長時間やる仕事ではない。と言われて承諾。(実際は6.7時間やった。普通に長くないか?)

地面に張ってあるビニールを破いたら地面を掘ってタネを埋め、また土をかぶせるという工程です。

単純だと思いますでしょ?

が。だんだんとしんどくなってくるんですよ…中腰のため体のあちこちが痛くなります。そしてレーンも長い。終わりが見えません。追い打ちで後半は指の皮もむけて痛い…勘弁して。

最後の方は中腰になれなくて地面に座りながら作業してました。本当地獄。

トドメにハエがめっちゃくる。fuckだよお前ら!ほっといてくれよ!

ハエよけネット無かったら多分死んでた。

終わった時には泥だらけで、疲労困憊。数日感は座るのもトイレに行くのもシャワー浴びるのもとにかく全部痛くてしんどかったです。

 

②cherry picking and packing

f:id:dondonkanedon:20191223123519j:image

12月上旬から一月頭まで。

ピッキングは歩合(1ケース15)、パッキング(主にこっち)は時給(23くらい)。

…感想…

結構楽しかったです。つまみ食いできるし。

短い期間ですが、ほとんど毎日働いたのでお金になった(クリスマスにさくらんぼが売れるから忙しいため)

ピッキングをやったのは最初の数日だけで、殆どパッキングしてました。正直私はパッキングの方が稼げたのでありがたい💰

立ち仕事はしんどかったけど、シェッドの人たちもいい人で。多分10何前後だったけど、ヨーロピアン、アジア、ファーマーの娘と友達というバラエティに富んだメンツでした。

一番辛かったのは16時間くらい働いた日。その時は体バキバキだしみんな目も体も死んでました笑

 

③tamato picking

f:id:dondonkanedon:20191223123815j:image

マシーンに乗ってトマトをピッキング🍅

1月から4月終わりまで。

時給(22ドル)

一日8時間勤務ほど

…感想…

トマトジョブも結構楽しかった!トマト好きだし!

6人で一つのマシーンに乗って両側からトマトを収穫。協力が必要です。

みんなのスピードに追いつけなかったり、自分達のレーンだけトマトが多いのもしんどい笑

最初の頃はトマトもあまりなくて余裕って思ってたのにいつの間にか生い茂ってた。

トマトが増えるとヘタを取る余裕がなくて最後の方に溜まったのを大量に取ることも。

ファーマーやホステルのオーナーから取り残しをしないように結構言われるのがプレッシャー。でもなんとかクビにならずによかったです。

働いてる時間が長かったからか、チームでの仕事だからか人間関係で揉めることが多少ありました。

それでも仲良い子と隣になるとおしゃべりとかできて楽しいです。(忙しい時はみんな無言になるけど)

あと腕が緑になるのでアームカバーがあった方がいいです。この緑がなかなか取れない!そのため長袖で働いてる人も結構います。

個人的に楽しかったのはたまにエミューが現れること笑 トマトを狙っているんでしょうね。

ボス達は困ってたかもしれないけど、私たちはいつでも大歓迎でした😂最近エミュー見ないな〜って言うのが日常会話笑

あと雨が降るのも嫌でした…ビショビショで寒いし…みんなで凍えてました。私は長靴持ってたので多少救われてたのかな…

 

どの仕事を始めるのにもやっぱり最初は体がすごく痛いです!普段使わない部分を使うので当然ではありますが…

それでも素敵な仲間ができたり、仕事終えた後のアイスは美味しかったり笑

後やっぱりお金!辛くてもお金とビザのためと思うと頑張れました。

皆さんも是非素敵なファームライフを!