Nothing better,nothing worse

ワーホリでパースに来てます。パースやオーストラリアについて書いて行く予定ですので楽しんでくれたら嬉しいです!

ホームステイからシェアハウスへ

 

お久しぶりです…

ほんっとに長い間放置して申し訳ない…!!!

言い訳するとシェアハウス探しで忙しかったです…

って事でシェアハウスについてお話ししますね!

 

私のホームステイ先は学校までバスを一度乗り換えて40分くらいでした。

日本での通勤時間は2時間近かったので全然余裕でした。

ホストファミリー大好きだったんですが4週間の契約だったので泣く泣く探し始めました。

 

利用したのは①パース通信②日豪プレス③ガムツリー④友達の紹介⑤学校の掲示板

最初の二つは日本人向けの情報が載ってます!

 

自分で興味があるところを見つけて、直接オーナーさんに連絡して内見等の予約します。

ちなみに見学行く前に確認しておいたほうがいいかなって思う事も4つあげます!

 

住んでる人の人数や性別年齢

ビル(光熱費)は含まれるか

Wi-Fiは含まれるか

家具は付いているか

 

実際聞いてみるとベットがないと言われたり、男性しか住んでなかったり…(男性だけの所に住むのは抵抗があった)

気になる人は洗濯物干すところとかもみてみると良いかと!

 

メールは沢山送りましたが、返ってこないこともあります…諦めないでください!

私は最終的に4箇所見学行きました。

 

1つめ

週120ドル

学校から一時間以内

オージーのオーナーと日本人と猫

悪くはないのだけど、バス一本で通学したい…

 

2つめ

友達が興味があるって事でついて行ってみた

学校から一時間強で遠い

少しお高くシェアルーム

シェアハウスというよりアパート

 

3つめ

週120ドル

学校からバス一本だけどバス停から少し歩く

日本人と中国人合わせて5人でのシェアハウス

洗濯物干すところが足りてなさそう

 

4つめ

週120ドル

オーナーとアパートに二人暮らし

学校から近い

 

以上です。

って事で4つめに決めました!

ホームステイ先の方からも学校の近くがいいよ!ってアドバイスもらってたし、結構一人でひっそりする時間が好きなので笑

 

火曜日にオーナーさんに連絡して予定通りの木曜日に家を出ました!なかなかギリギリです笑

 

決まるまでの数週間は結構気持ちが荒れてました…不安で不安で…早めに行動しておいた方がよろしいかと思います!気持ちの余裕的に笑

 

それではまた!近いうちに!