Nothing better,nothing worse

ワーホリでパースに来てます。パースやオーストラリアについて書いて行く予定ですので楽しんでくれたら嬉しいです!

初登校〜⭐️

 

今日は語学学校へ初登校です!

ワーホリの場合マックスで17週間通学できます。私は17週間行きますよ!友達欲しいし、勉強必要だし笑

 

朝はホストマザーが一緒に行ってくれました。バスを10分弱乗り、乗り換えてあと20分ほど乗ったら学校最寄りのバス停へ到着!パースのバスは先払い制です。トランスパースというカードの場合は乗り降りの際にピッです。

思ったより難しくなかったです!なんてったってどっちも終点だから笑

 

学校ではクラス分けテストがありました。正しい答えを選択する、自己紹介等の文を書く、ネイティブとの会話の3つです。

それが終わればしばらく待機。同じテーブルには私含め日本人3人、コリアン、ジャーマンが一人ずつです。すぐ近くのコリアンと日本の女の子とお話をしてました。コリアンの女の子がジャーマンの子に一緒に話さないかと言ったけれど断られてしまいました…。結局コリアン1、日本人3でおしゃべりしてました。内容は趣味とか飼い犬とか他愛ない話ですね。

 

この後はオリエンテーション。ビーチの近くの学校だからか海に関する注意事項とかもありました。面白いですよね!

 

お昼は日本人の子と食べました。会話は英語です。シュールな気もするけど、校内は英語のみなんですよ。案外楽しかったりします。

 

午後は早速授業に参加します。

グラマーの授業です。生徒は10人くらいかな?

授業は日本とあまり変わらないかもしれません。内容としては先生が黒板に書いてみんなに答えをきく。プリントをする。隣の人と答え合わせをする。

ですが!雰囲気が違うんです!先生がこれの答えは?って聞くと色んな人が大きい声で答えます。恥ずかしいみたいなのはなさそう。日本だと受け身だったり、質問にも答えないってことも多いですよね。私はこの雰囲気好きです!楽しい\(^-^)/

そして授業は14時に終了。

バスに乗って帰りますが、バスまで時間があるので目の前のビーチをふらふらしてました。

ダックスフンドのパピーを連れてる女の人がいたので触られてもらいました。パースではすれ違う人とかにハローっていうのが珍しくないですよ!それにしても、いやー、子犬ってかわいいですね!笑

 

帰りはスマートライダーを学割にしてきました。パースではスマートライダーを作るのも学割の手続きとかは大きい駅でしかできないみたいです。ちょっと面倒ですね笑

 

そんな感じで初登校は終了!結構楽しかったですが、早く海外の友達も作りたいな〜