Nothing better,nothing worse

ワーホリでパースに来てます。パースやオーストラリアについて書いて行く予定ですので楽しんでくれたら嬉しいです!

メルボルンからパースへ

 

どーも!こんにちは!

今日のパースは天気がいいけど風が強いです。

f:id:dondonkanedon:20180722130036j:image

 

さてさてメルボルン空港からの続きですね!税関が終わると次はパース行きの飛行機にのる準備をします。荷物をガラガラ引いて利用するターミナルを目指します。

f:id:dondonkanedon:20180722130228j:image

こんな風に看板があります。私はT1でした。反射してしまいましたが、黄色の四角の中にT1って書いてあります。

カンタスからカンタスはみんなそうなのかな?わからん。

 

そして写真のエレベーターから降りる時に事件が。

スニーカーの靴紐がエスカレートに巻き込まれた。

そんなこと日本でも起きたことないよ…

靴紐を懸命に引っ張る。後ろから人が来る。やばい、やばいぞ。そんな時に救世主!すぐ後ろにいたおばさんが引っ張るのを手伝ってくれて、アジア系の男の人が荷物を端っこに寄せてくれました。ありがたい…。だがしかし。やっと抜けたと思って安心した隙に別の紐が吸い込まれた。…ま じ か  。

まさかのトラブルでしたが、最後まで手伝ってくれたおばさんには本当に感謝です。ありがとうございました!

 

その後はパース行きに乗るための手続きです。

チェックインなどする機械があり操作してみましたが、うまくいきません。

困った時は人に聞くのが一番!

チケット見せてスタッフさんに聞くと不要なのでスーツケースの預け入れの方に進むよう指示あり。乗り継ぎだからかな?

機械の操作でスーツケースを預けようとするもうまくいかない。なんかバーコードが正しくないとかなんとか。え、1つしか付いてないけど…

困った時は人に聞くのが一番!

係員のおじさんに一緒にやってほしいと伝えたら笑顔で承諾。一安心と思いきや、うまくいかない。

違う機械でやってみましょう!とのこと。なんかダメな気がしてましたがやはり、うまくいかない。

そして最終手段。受付のお姉さんのところへ行って機械でなく人に受付をしてもらいました。今までが嘘のようにすんなり行ってやっと安心です。

カンタスって荷物の重さが国際線30kg,国内線23kgまでなんですね。国際線から国内線への乗り継ぐ時は30kgまで大丈夫です。私の荷物は24kg。多分このせいなのかな?それとも本当にバーコードうまく読み込めなかったか。でもまあ、無事に通れたのでどっちでもいいです。

 

次の飛行機は11:35。時間があるので一息つくことにしました。

まず海外用のSIMへ入れ替えをし家族等々に連絡。それから空港をふらふら。お土産見たり、ベンチに座ってぼーっとしたり。

ベンチには隣におばあさん、その隣に家族が座っていました。家族のパパがおばあさんに写真を撮ってほしいとお願いしたところ、あまり得意じゃないのだけど…。ボタン押すだけなんで大丈夫ですよ!との会話が聞こえました。日本だったら別に何もしないと思います。でもここはオーストラリアなんだぜ?ガンガンいこうぜ!って事で

よかったら私が撮りましょうか?

と声をかけると家族もおばあちゃんもぜひぜひ!とのことで私が撮りました。めっちゃ撮りました。もう連打です。カシャカシャカシャカシャ!いい思い出になるといいな〜🙂

おばあさんも家族も私もハッピー。いいことしたなって思いました。失敗たくさんしたけど、これでチャラです!笑

 

そして時間は10時過ぎ。私は暇してました。もう保安検査通っちゃうかな〜いやまだ早いかな〜。てかそもそももう入れるのかわからん。

困った時は(以下略

係の男性に聞くともう入れますよ!中でコーヒーとかも飲めるのでどうぞ!とのこと。+αの説明やばいなって思いました。

中に入ってから1時間半近くあるのでまたふらふらっと過ごしました。コーヒーとかは飲まなかったです。節約も大切ですので!

 

そしてついにパースへ飛び立つ瞬間になりました。ありがとう窓際!

f:id:dondonkanedon:20180722133629j:image

 

飛行機の中ではまた映画を見てました。

モアナとハリポタです。どちらも英語音声字幕なし。何回か見たことあったので楽しむことができました。笑

そして機内食。これが問題です。今回はメニュー表ないんですよ…。なんかよくわからないメニューたくさん言われて全く理解できない。隣のお兄さん助けてくれようとするけど、そもそも多分私の知らないメニューが多い。多分。わかんなくて困ったので隣の人と同じものをお願いしました。チキンカレーでした。美味しかったです🍛

飲み物もメニュー表なし。あったかいのが欲しいって言ったら後で紅茶が来ますのでとのこと。一緒に配らないのが不思議な気もしますが、多分食後の紅茶的な感じで配られてたのかなって思います。

紅茶来た時も隣のお兄さんめっちゃ助けてくれる。やばいアシスト。もうね、メルボルンついてから色んな人のアシストがありがたすぎる。MVPみんなにあげちゃう。

 

メルボルンつく時は早めについたけど、パースつく時は30分くらい遅れました。

お迎えの人と会えないと帰っちゃうことがあるので気をつけて!とエージェントさんから言われていたので心配で心配で…。まあ、なんのトラブルもなく無事に会えましたけど。笑

合流してからは一緒に荷物のピックアップをしてもらって車でホストファミリーの元へ無事到着です。

 

行く前は心配だったけど、今となっては楽しかったな〜って感じです。旅にトラブルは付き物!逆にちゃんとここまで来れたんだし!っていう自信に変換して前向きに捉えたいですね☺️

 

それではこの辺で!

そろそろお昼ご飯、食べます!笑